ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

ダイエット中のコンビニ飯3日間ルーティン(ローソン編)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」
スポンサーリンク



・ダイエット中の昼食って何食べればいいのかな?

・コンビニご飯って太りそうだけど大丈夫?

・ダイエット中のローソンのおすすめ商品は何?


今回の記事はこういった疑問を解消していきます。

自宅や職場の近くにあるコンビニがローソン以外の方は☟に他のコンビニも用意しましたので参考にどうぞ
ダイエット中のコンビニ昼食3日間ルーティン(セブンイレブン編)
・ダイエット中のコンビニ飯3日間ルーティン(ファミリーマート編)※準備中

ダイエット中のコンビニご飯で気を付けることは?

コンビニで売っている商品は「低タンパク質」「高脂質」「高い炭水化物」のものが多く、商品を選ばないとデブまっしぐらです。

どのようなダイエット方法をしている方でも程度の差はあれ、


・「タンパク質」を多くとる

・「脂質」や「炭水化物」を少なめにする

は取り組んでいると思いますのでこの2つに注意しながら僕のおすすめコンビニ飯ルーティンを紹介します。

因みに、僕の現在取り組んでいるPFCバランスダイエットでも意識的にタンパク質を取らないと不足してしまうので、意識的にタンパク質をとるようにしています。

【結論】弁当⇒× 単品食材の組み合わせ⇒○

僕はダイエット中にコンビニで弁当を買いません。理由は2つあります。


・「炭水化物」または「脂質」を取りすぎてしまう弁当が多い

・野菜が入っていないので、弁当だけは血糖値の上昇を緩やかにすることができない。

弁当1つより少々金額が上がりますが僕は個別の品を複数買うことにより栄養バランスを整えることがコンビニでダイエットをするときに大切になります。

それぞれの役割の単品食材を組み合わせて1食を作る

単品食材ならどのように組み合わせてもいいか。というとそういうことではなく、役割ごとにバランスを取れるような組み合わせを作っています。

僕が毎回意識しているのはこの3点です。


・「野菜」⇒最初に食べることで血糖値を上がりにくくする。カロリーがほとんどないので食事の量を増やすのに最適。ただしものを選ばないと値が張る。

・「タンパク質」⇒肉、魚、豆腐そうめん、卵など。ダイエット食品の主役となるためどれか一品は入れておきたい。

・「主食」⇒僕の大好物の「炭水化物」のため外せない。基本的には量の調整ができるおにぎりを選ぶが、ローソンにはブランパンという最強のパンがあるので、ローソンの場合、ブランパンを主食とすることも。

ダイエットをしている方だと、主食も食べるの?と思われるかもですが、僕の場合は昼食も50g~90gの炭水化物は取るようようにしています。
僕は3大栄養素をバランス良くとるダイエット法なので、炭水化物も一定量食べてOKです。

昼ご飯は午後の活動で消費されるので適量の食べるのは全く問題ないです。

実際の昼食3パターン。毎日このような組み合わせでダイエット取り組んでます。

パターン①


○ノンオイルドレッシング香味青じそ(22円)
○シャキッと!コーンを使ったコーンサラダ(150円)
○しっとろーり味付けたまご(84円)
○もち麦ぱんチーズクリーム&ダブルベリー(150円)
○ブランのしっとりスコーン(170円)
合計:576円

熱量:561kcal
タンパク質:21.5g
脂質:29.9g
炭水化物:61.7g


ポイント!
・タンパク質の王道のサラダチキンが卵に変わっているので比較的安価になっている。
・卵だけだとタンパク質が少ないので、パンとスコーンでタンパク質を補っている。
・ブランパンだけどパンなので脂質が高めになる。夜ご飯で調整が必要。



パターン②

○玉ねぎサラダ(168円)
○和風ドレッシング(31円)
○炭火焼サラダチキン柚子こしょう味(198円)
○大きなおにぎり鮭(190円)
○もち麦のあんフランスパン(150円)
合計:737円

熱量:662kcal
タンパク質:36.4g
脂質:17.4g
炭水化物:102.2g


ポイント!
・タンパク質は王道のサラダチキン
・主食をブランパンとおにぎりにすることで栄養素のバランスを取った。
・おにぎりは朝食を食べなかったので、大きいものを購入、炭水化物が多めだが、普通サイズにすれば70g程度になる(金額も700円程度)



パターン③

○レタスミックスサラダ(144円)
○とうふそうめん風(198円)
○子持ちししゃも(198円)
○わかめごはん(120円)
合計:660円

熱量:437kcal
タンパク質:23g
脂質:14.8g
炭水化物:55.4g


ポイント!
・タンパク質にししゃもと豆腐そうめん。ししゃもは魚の中でも安く、脂質も少なめなのでおすすめ。
・豆腐そうめんはお腹が膨らむ+栄養バランスがいいので万能に使える商品。
・袋入りサラダはコストカットになるためおススメ。
・ドレッシングは買い置きを使用。コスト的には20円前後。700円以内に収まる。

気になるコンビニご飯の平均予算は??

紹介したような組み合わせでご案と食べると平均700円前後になります。女性で主食を1品減らせば600円かからないくらいで用意できる思います。

最近、外食も金額が高くなっていることを考えると同程度か少し安いくらいでバランスを考えた食事ができますね。

毎食コンビニはさすがにきつい。。そんなときは?

コンビニでも比較的バランスが良い食事がとれますが、毎日、3食コンビニだとパターンが決まってしまってしまい飽きます。

そんな時に味を変えるのにおすすめなのが「宅食」です。栄養バランスが良くて、金額も同程度なのでコンビニ飯に飽きた時にはおススメです。

今回は700円代で食べれる宅食だけ参考に張っておきます。

三ツ星ファーム

価格、ダイエット、制度のすべてにおいてバランスが取れた宅食です。メニューが27食あって、1ヶ月回せる上に、すべての料理がタンパク質15g以上、糖質25g以下の食事となっていてPFCバランスを考えた食事としてとてもおすすめができます。
また、価格も14食頼むと700円台で送料無料、21食で600円台まで下がるのでコンビニで夕ご飯を買うのとほぼ変わらない金額で注文することができます。

食のそよ風

一番安いプチデリカシリーズは驚愕の400円台です!こちらはバランス食なので、タンパク質を中心においているわけではありませんが、肉・魚が必ず入っているのでバランスの取れた食事です。ある程度朝と、昼でタンパク質を取れる食事をする人や、プロテインでタンパク質を補給する人には経済的にも優しいのでおすすめの宅食です。

スポンサーリンク


この記事を書いている人 - WRITER -
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2021 All Rights Reserved.