ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

PFCバランスとは?【初心者向けに説明】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」
スポンサーリンク

こんにちはテンです。こちらはPFCバランスダイエット初心者向けの記事で簡単にまとめてあrます!
この記事は2分程度で読み終わりますので是非読んでみてください。

1.PFCバランスとは?

PFCバランスとは、食事における三大栄養素「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の食事のバランスのことで。タンパク質(P:Protein)・脂質(F:Fat)・炭水化物(C:Carbohydrate)の頭文字を取っています。一般的雛カロリーベースでP:F:C:は1:1:3程度の割合で食事をすると良いということになります。

例として、1日に摂取する総カロリーが2000kcalの人の場合は1日当たり
タンパク質で400kcal
脂質で400kcal
炭水化物で1200kcal

を摂取するのが良いということになります。
詳しくはこちらのサイトがよくまとまっているので確認してもらえればと思います。

2 PFCバランスで注意したい栄養素(取りすぎに注意)

PFCバランスを考えた時に意識して減らしていきたいのが「脂質」「炭水化物」です。
これから「減量・ダイエットしたい」「健康に気を付けたい」という方のPFCバランスは「タンパク質」が少なく、「脂質」 「炭水化物」を取りすぎている傾向があります。

特に普段よくお菓子を食べる方、揚げ物が好きな方、カロリーのある飲み物を飲んでいる方、炭水化物を多くとる方、、、は一度食べる前に栄養素の表示を見てみるといいと思います。

例えば、、
●スナック菓子の王道 ポテトチップスは、、 一袋(85g)で 脂質が30.6g入っているため、275.4㎉を脂質から接 種することになります。1日2000㎉を目標としている方で計算すると、脂質は一日あたり400㎉が上限のため、約3/4の脂質をポテトチップスから接種することになります。
●コンビニのホットスナックの代表のファミチキも15.7gも141㎉の脂質があるので、ほとんど1食分の脂質を摂取することになります。
●コーラは500mで51.5gの炭水化物が入っていて、これはおにぎり一つ分より多いです。コーラは1食分のご飯の代わりになってしまいます。

3 PFCバランスで注意したい栄養素(不足に注意)


PFCバランスを考えた時に特に意識して接種したのが「タンパク質」です。
タンパク質が豊富に含まれている食材は限られていて、不足しがちです。また、肉や魚、乳製品に多く含まれているのですが、種類や部位、加工方法などによっては脂質が多く含まれているものがあるので注意が必要です。

タンパク質が多い食材
●肉類(鶏ささみ、砂肝、フランクフルト など)
●魚介類(マグロ、イカ、かまぼこ など)
●卵類(卵、ウズラの卵 など)
●大豆製品(豆腐、納豆、きな粉 など)
●乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト など)

4 PFCバランスを図ってみよう

PFCバランスについて気にしているということは、ダイエットや健康的に体重をキープしたいと思ってる方がほとんどでしょう。

ダイエット法も色々あるのでまずはPFCバランスを使ったダイエット、健康管理が自分に向いているのか、続けていけるのかを確認するためにまずは記録を取りましょう!
PFCバランスを図るのにおススメのアプリは【あすけん】です。

現在600万人が登録している国内最大の食事管理アプリです。
食材の多くがすでに登録されているので素材を検索して打てばすぐにカロリー計算、PFCバランスを算出してくれます!。特にコンビニの商品なんかはバーコードを読み取っただけで計算してくれるので所用時間は30秒もかかりません。

また、管理栄養士からのアドバイスや、日記で他の方の頑張りが見えたりと、仲間と一緒に頑張っているような感覚が生まれて続きやすいアプリとなっています。
手間はほとんどなく、ただし頑張りは数値になって見えるアプリです。PFCバランスを整えようと考えている方には必須のアプリですよ!

【あすけん】はこちら

まずは1週間。そのままの生活で自分の食事の傾向を調べていきましょう!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2021 All Rights Reserved.