ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

PFCバランスを整えると痩せるのか

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」
スポンサーリンク

今回は「PFCバランスを整えると痩せるのか。」ということについて考えていきます。巷ではいろいろなダイエット法が出回っていて、どの方法が効果があるのか?が良く分からない人が多いのではないでしょうか。
ダイエットに関しては様々な要因が絡んでくるのでどれが良いとは一概には言えない気もしますが、私の経験上の話からするとPFCバランスを整えることは「ダイエットに効果的」と言えると考えています。

ではどうして効果的と考えているか考えていきたいと思います。

1 炭水化物(糖質)を取りすぎている。

一番の理由として考えられる理由が「炭水化物の過剰摂取」です。太っている人は炭水化物(糖質)を過剰摂取している人が多いです。私自身もご飯やパンなどいわゆる「主食」が大好きでラーメンを注文する時は大盛、疲れた時は甘いものも食べます。エナジードリンクも飲みます。という生活をしていましたが、明らかに糖質の取りすぎです。

あなたはこのような生活を送っていませんか?

このような方はPFCバランスを整えるときに「必然的」に糖質の量を減らすことになります。そのため、糖質の摂取量を減らすことができて、結果ダイエットにつながっていく。と考えています。
現在、巷ででは、炭水化物をほとんどとらない「炭水化物抜きダイエット」が主流となっているようですが、いきなり炭水化物減らさなくても「適量」に戻すことで少しずつではありますが、十分なダイエット効果があります。

2 タンパク質を意識的にとるようになる

P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)の中で意識的にとらないと不足しがちなのが「タンパク質」特に植物性のタンパク質は恒常的に足りていない人が多いのではないでしょうか。そのため、PFCバランスを整えるためには必然的にタンパク質をとるようになります。タンパク質をとるようになることで、タンパク質でできている筋肉にも栄養が行くようになり、基礎代謝を上げることができ痩せやすい体作りができます。また炭水化物、タンパク質をとることで糖質の量が減らせます。そのためダイエットにつながっていきます。

3 お菓子を食べなくなる

私がダイエット前によく食べていいたお菓子を紹介します。
「明治 スーパーカップ」炭水化物は35.3g、脂質は23.4g
「ファミリーマート しっとり食感のバウム」 炭水化物35.2g、脂質18.5g
「ローソン 芋けんぴ」炭水化物71.8g、脂質22g

と量のわり炭水化物と脂質が高すぎて食べるとPFCバランスをとるのがかなり難しくなります。アイスはお腹にもたまらないのに、脂質は一日の摂取量の半分を占めてしまいます。芋けんぴに至っては一食分の炭水化物量、脂質量になってしまい、これをおやつに食べると確実に過剰摂取になるわけです。
このように自分に適切なPFCバランスを保つことは自分の好きなお菓子を好きな時に食べて3食とるのは結構難しくなります。そのためお菓子の量もだんだんと減っていく、特別な日にだけしか食べなくなるという好循環が生まれます。

4 自分をコントロールできていることに喜びを感じる事ができる

これは性格によりますがPFCダイエットは最初は記録をとるのがおすすめです。記録をとることにより、普段であればついつい欲望に負けて食べてしまうことが多かったですが、成果を可視化することで、我慢ができるようになります。
私は、「あすけん」というアプリを使っていますが、自分の栄養の摂取状況が毎日グラフで表示されるため、自分の「レベル上げ」をしているように楽しく記録ができます。コンビニのものはバーコードを読み取るだけで入力が完了しますし、食材もほとんどのものが検索をすれば一瞬で登録ができるので便利です!
また、1日ごとに記録するので、仮に1日でカロリーを取りすぎていた場合でも翌日は新規一転、新しい気持ちでダイエットに望むことができます。

いかがだったでしょうか?PFCバランスを整えるダイエット法は急に痩せるものではありませんが、これらの要因によって健康的に痩せていくことができるダイエットです。

いままで、ダイエットしては続かなかった方、ダイエットはしたもののリバウンドしてしまった方などいろいろな人におススメなので是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2021 All Rights Reserved.