ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

まずは自己紹介をします!

2020/05/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

みなさん、初めまして!ブログの作成者のテンです。私のブログを訪ねてくださりありがとうございます。
始めなので、私の経歴やこのサイトの目的、何を成し遂げたいかということを記事にしたいと思います。少々固くなってしまいますが(笑)、お付き合いいただけると嬉しいです!

今回の目次
1.テンの経歴(ソフトテニス)
2.このブログを立ち上げた目的
3.このブログについて

1.テンの経歴(ソフトテニス)

まずは、経歴について話していきます。
テンは中学校~社会人と現在進行形で頻度は違えどソフトテニスをプレイしています。社会人になってもクラブチームに所属し、最低月1回はラケットを握ってコートに立ちます。
ポジションは後衛ですが、中学校で1年くらいは前衛をやっていました。利き腕は左利きです。
主な戦績は、
中学生時代(最高実績)⇒県大会優勝(団体)、県大会ベスト16(個人)、地区大会優勝(個人)
高校時代(最高成績)⇒県大会ベスト8(団体)、県大会3回戦(個人)、地区大会3位(個人)
大学時代⇒開示できるような成績はなし
社会人⇒地区の大会や草大会にでてちょろちょろと賞状をもらっています。
成績的平均するとソフトテニスプレーヤーの中の上くらいだと思います。ジュニア時代からがっつりテニスをやっている方の足元にも及びませんが、現在も楽しく真剣に取り組んでいるので、名門と呼ばれる学校でプレイしていた選手とも楽しくテニスができるレベルではあるかなと思っています(ただし同年代(笑))。

2.このブログを立ち上げた目的

理由は3つあります。
①私自身がしっかりとテニスを教わったのが社会人になってからであったこと。
②テニスをする上での環境格差を感じていたから。
③レベルに合わせた情報を提供できるのではないかと思ったから。
です。

私は、中高大とテニスを続けていましたが、しっかりとテニスを教えてもらったのは社会人になってからです。私は中学、高校と比較的恵まれた環境の中でソフトテニスをすることができたと感じてはいますが、練習は乱打、ラケット出しのボールを一本打ち、試合。という練習で何とか量を人より圧倒的にこなすことで他の選手より何とか優位に立っていたという感じでした。効率的に上手くなっていったとは言い難いです。しかし、社会人にな練習させていただいているクラブに理論的にテニスを教えてくださる方がいて、その方のアドバイスを受けたことによって、社会人になって圧倒的に練習量が減ったのにも関わらずテニスが上達しました。大人になってから気合や根性論ではなく理論的にテニスを教わることの大切さを感じることになったからです。

2つ目は環境格差を感じたからです。中学の環境は基本的には選べない人が多いのではないでしょうか。その選択の余地がない環境で3年間テニスをやるのです。そのためその人が、熱心な先生、仲間、コートなどの外部環境について選択の余地がない。そんな人がとても多いのではないでしょうか。今はネット社会で自分がその気になって調べればいろいろな情報が入手できるのでやる気がある、強くなりたいと思っている人に対して自分が還元できるものはないかと考えてブログを立ち上げました。

3つ目は私のテニスレベルと環境です。私はどんなに誇張してもテニスレベルは残念ながら中の上~上の下くらいのレベルでした。大したことないのですが逆にだからこそ、これから始める人~中級者のレベルの「底上げ」ができるのではないかと思っています。今、情報発信(主にYouTube)をしている方は総じてジュニア上がりで、名門の高校や大学を出ています。言わばエリートですね。そのため技術指導動画などは本当に役に立つし、私も参考にさせていただいています。しかし、ジュニアから初めて選手とそれ以降に始めた選手は土壌が違うので当然、異なる悩みも出てきます。ソフトテニスはまだ指導体制が全国的に他のスポーツに比べて遅れていると感じているのでなかなか教えてもらえないけど頑張りたいと思っている選手に有意義になる情報が発信できるといいのかなと思っています。

3.このブログについて

〇まず記事のレベル感でいうと。。
初心者・・・初めて半年以内程度の選手
初級者・・・とりあえず試合が成立するレベル(地区大会で負けてしまう)。
中級者・・・しっかり試合が成立するレベル(県大会くらいは出場できそう)。
中上級者・・試合を考えながらできるレベル(県大会の次のブロックの出場を目指せるレベル)
上級者・・・全国大会に出場できるレベル

で考えていただくと、初心者向けにも何か情報を与えていけたらと思いますが、基本的には初級者から中上級者をターゲットにしていこうと思っています。
(上級者の方には私が教えてもらいたい(笑))
本ブログのレベルの参考にしてください。

〇対象の年齢は?
上記の技術レベルを参考に見ていただければと思います。特に性別、年齢は関係なく書いていこうと思っています。他に特徴としてはテンが左利きなので左利きに関する記事がネット上にあまりないので積極的に書いていこうと思っています。

〇また、私自身がこのように情報発信をするのが初めてのため拙い文書やレイアウトになってしまうと思いますが、ご了承ください。記事の数を書いているうちに伝え方が上手くなることを期待(笑)

では!みんなでテニスを楽しみましょう!

▼初心者の方におすすめの記事
ソフトテニス用品 持っていると便利なもの20選
≪ソフトテニス≫初心者に最初に知ってほしいボールの打ち方について解説していきます!
友人がテニスを始める場合に見せたい動画を3つ選んでみた。ストローク編≪ソフトテニス≫

この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

<script data-ad-client=”ca-pub-3057104637942736″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2020 All Rights Reserved.