ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

テイクバック迷っている人必見!テイクバックで大切だと思うことを3つ挙げてみた≪ソフトテニス≫

2020/05/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

こんにちは。テンです。
今日はテイクバックについて少し話していきたいと思います。

テイクバックを題材にしてはみたのですが、、、実はテイクバックの正解を私は知りません。知っているなら私も教えてほしいくらいです(笑)
でもこのテイクバックに関してはこれ!という正解がないと思うのが正解に最も近いと思っています。トップ選手の乱打動画を見てみれば分かりますが、トップ選手でも各々違いますよね。船水兄弟を見てもらえば分かると思うのですが体系や骨格が似ている兄弟ですらテイクバックは違います。名門高校の選手を見てみれば分かりますが、同じ練習を毎日のようにしていてもテイクバックは違います。そのためテイクバックを含めたフォームの細かいところは「人それぞれ」というところが持論です。


では。。。参考にならないのに何でテイクバックの話なの?ということについてですが、「共通する重要なこと」があると考えているからです。それを今回は見ていきたいと思います。

テイクバックで重要なこと3つ

①テイクバックをしたときに腰が回転して体がねじれていること。何度も言っているようにテニスは体全体を使ってボールを打つスポーツです。そのため腕だけを使ってテイクバックすると腰の回転が使えず、腕の力だけしか使えないことになり体でボールを打てません。そのためテイクバックをするときはイメージとして、構えている状態から腰をひねってラケットが後ろになった状態、これがテイクバックの基本と思ってもらえるといいです。

②インパクトの瞬間、ボールをフラットな状態でとらえることのできるテイクバック。一番簡単なのはインパクトの面を作りそのまま腰を回してラケットが後ろになるようにする。これで腰を回転させて打つと一番シンプルにフラット面でボールが打てますね。これがテイクバックからインパクトまで面を出したときに上を向いていたり下を向いていたりしてしまうと手先で微調整をしなければいけなくなってしまいます。そうすると面ばかりに意識が集中してしまうし、ボールも安定しなくなります。テイクバックした時のラケットがどうなっているかより、インパクトの瞬間を意識したテイクバックのほうがいいかなと思います

③素早く完了するテイクバック
ソフトテニスをやっていて、よく聞くのが、「振り遅れてミス」です。振り遅れのミスはテイクバックの完了が遅いため発生します。そのためテイクバックはできるだけシンプルにかつラケットが最短距離を通ってテイクバックが完了すると良いと思います。そうすることで早く準備が完了して、今まで振り遅れていたミスも減ることでしょう。

最後に。。。このテイクバックで悩んでしまう人はとても多いと思います。私も中学とかのころは強い人のフォームとかをよく真似しては上手な選手のようには打てずフォームを変えるのを繰り返しをしていました。実にもったいない時間でした。

大切なのは見かけをマネするのではなくて、なぜそういうフォーム、テイクバックになっているかの原理を理解する。その、原理に基づき練習をしていく中で原理原則から外れないようにしつつ、自分用に少しずつ変えていく。このやり方がいいのではないかと思います。

因みにこのようにしてできたテイクバックを小さくして、レシーブ、さらに小さくしてローボレー、と多くのプレーでこの考え方は使えますよ!

以上がテンが考えるテイクバックに関しての考え方でした。

▼おすすめ記事
ソフトテニス用品 持っていると便利なもの20選

▼関連記事
≪ソフトテニス≫フォームは大切か!?上手な選手のフォームを、真似し続けた結果。
自分のクセを知っていち早く自分のテニスを取り戻そう≪ソフトテニス≫

この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

<script data-ad-client=”ca-pub-3057104637942736″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2020 All Rights Reserved.