ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

ソフトテニス上達のコツ5選【カットサーブ編】

2020/06/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

こんにちは。テンです。
今回はカットサーブをテーマにして話していきたいと思います。
この記事で扱うのはセカンドサーブではなくファーストサーブとして打つカットサーブです。

目次

1 カットサーブの特徴とメリットとは

カットサーブはアンダーカットサーブとも呼ばれ、下からサーブを打ち、強い回転をかけて弾まないサーブにすることで相手のミスを誘うサーブです。次のような特徴とメリットを持っています。

①カットサーブの威力は回転量や回転方向(縦、横)で決まる。
カットサーブ最大の特徴は「バウンド後、ボールが弾みにくい」ということです。いかに弾まない効果的なサーブを打てるかは、回転量や回転の方向で決まります。

②カットサーブの効果はサーフェスによっても異なる。
カットサーブの効果が高いサーフェスから順にインドア(体育館)>ハードコート>オムニコート>クレーコートになります。

バウンド後ボールが失速するコートほどカットサーブが跳ねなくなり、効果が上がります。普段クレーコートでカットサーブを受けている人がインドアでカットサーブを受けると別物のように感じるくらいインドアのカットサーブは強烈です。

③身長や体格の影響をほとんど受けない。
カットサーブは下から打つサーブのため、体格差が出にくいサーブになります。上から打つサーブはどうしても高身長の人のほうが威力のあるサーブが打てますが、カットサーブは練習次第で高いレベルのサーブを打つことができます。
そのため女子選手はカットサーブを使う選手が多いですし、男性も小柄な選手はカットサーブを武器にして戦っている選手がたくさんいます。

体格(特に身長)によっては上からのサーブを磨くよりもカットサーブを磨いたほうが武器になる場合がありますのでよく自分の体と相談してみてください。

④サーブにスピードがない。
カットサーブは「回転」で勝負するサーブのため、上から打つサーブに比べてスピードがありません。
この「スピードの遅さ」と「弾まない」という特徴を生かせる陣形が、近年増えてきたWフォワード(W前衛)です。サーブにスピードがないのでサービスダッシュがしやすい、弾まないので強打ができずチャンスボールになりやすいという点を生かして、W前衛を得意とするペアはカットサーブを使用します。

2 カットサーブを打つ時のグリップの持ち方

カットサーブのグリップでチェックしておきたいことは☟の2つです。

①イースタンブリップで握る。
イースタングリップが分からない方は☟の記事を読んでみてください。
≪ソフトテニス≫グリップについて初心者に解説していきます。

②短く持つ
普段はグリップエンド(グリップの下の方)を持ってストロークをしていると思いますが、カットサーブはリーチが必要ありませんので、グリップの上の方をイースタンで持って打ったほうがコントロールがしやすくいので短く持ってサーブを打つ方が良いです。

グリップについては人により多少持ち方が違うほうが打ちやすい、回転がかかりやすいということがあると思いますが、基本は上の通り持ちます。慣れてきたら自分なりに打ちやすいグリップに調整してみてください。

3 カットサーブの打ち方のコツ① ボールの回転方向・量を意識する

カットサーブの威力は回転の「方向」と「回転数」で決まります。
回転数が多くても、回転の方向が悪いと跳ねてしまいますし、逆に回転の方向が良くても、回転数が少なければ威力は落ちます。カットサーブを打つ時はこの2つを意識しながら打っていきましょう。

3-1 カットサーブの「回転の方向」について

カットサーブはボールのバウンドが低いことが重要です。そのためバウンドを低くするために回転をかけるのですが、ボールが回転により横、又は斜めに長く変形するように回転をかけるのが良いです。
ボールが縦長に変形するような回転よりもバウンド後に弾まなくなります。

YouTubeでMASATOさんのチャンネルでデモンストレーションをしている小栗選手のカットサーブが素晴らしいので☟に動画を張っておきます。
見てほしいのはボールがボールが横長に変形しながら飛んでいくことです。最終的に目指していきたい回転ですがかなり難しいので、まずは斜めに回転をかけられるように練習しましょう。斜め回転でもバウンドはかなり抑えられるので有効です。

3-2 カットサーブの「回転量」について

カットサーブは回転量が重要です、この「回転量」を増やすにはラケットの上をいかにボールを長時間転がすかというのが重要になります。

ボールを長く転がすにはストロークと同じで体重移動がキーになります。ストロークもそうですが体重移動を行い、ボールを押していくイメージを持ってカットサーブを打ってください。そうするとボールを押している時間分長くラケット面をボールが転がっていきます。

また、カットサーブを初心者はカットサーブ特有の「ギュン!」という音を出そうとして早くスイングすることに意識が行きがちなのでできるだけ長い時間ラケット面でボールを転がそうと意識を変えるだけでも効果があります。

4 カットサーブの打ち方のコツ② 手首で操作しない

カットサーブもストロークと同じで体全体の大きな筋肉を使って打つことで再現が簡単になり安定感か増します。カットサーブもストロークと同じで体重移動が大切になります。
手首は複雑な動きをすることができるので少しでもずれたらミスにつながります。テニスは安定感が非常に重要なスポーツなのでできるだけ手首のような細かな動きができる部位に頼らずに打っていくのがベストです。
YouTubeを見ていると上級者の方では手首を固定して打つとアドバイスをしている場合もあるほどです。
手首を痛める原因にもなりますので必要以上に手首で操作するのはやめましょう。

5 カットサーブの打ち方のコツ③ 低い位置から打つ

カットサーブの打点については私も自信がなかったのでYouTubeの動画を結構参考にさせていただきました。
一番多かったのは膝の高さ、膝より下が打点の選手でした(上の小栗選手の動画もこの打点ですね)。膝の半分より下で打っている選手も結構いました(私はこの打点です)ので、体のつくりもあるので膝から下で打ちやすい高さを打点とするのがいいと思います。

打点の高さで
・打点が高ければ高いほどネットするリスクは減るので確率は上がりますが、カットの切れは悪くなりがち。
・打点が低い方がサーブのスピードが遅いので前につく時間が稼げる

という特徴があります。そのため場面に応じて使い分けをするのもいいかもしれません。
カットサーブの打点に関して人によりばらつきがありましたので、練習中にいろいろな打点を確かめてみて一番しっくりくる打点を探してみてください!

6 カットサーブの打ち方のコツ④ 体重移動を行う

体重移動を使って打つことにはメリットについては次の2つがあげられます。

・カットサーブの回転量が増やすことができる。
体重移動を行うことで、ボールを押すことができます。ボールを押すことができることで、体重移動せずにカットサーブを打つ時に比べてボールとラケットが接している時間が長くなり多くの回転がかかります。

・安定感が増す。
テニスはシンプルに動く大きい筋肉を利用したほうが安定感が増します。体重移動は体幹、太ももの筋肉を使うので腕や手首をなど複雑な動きができる力を使って打つよりも安定します。
サービスの確率は試合に直結するので勝てるサーブを打つのに安定感が必要となります。

7 カットサーブの打ち方のコツ⑤ リズムを作って打つ

これはサーブ全般に対して言えることですが、サーブはソフトテニスのなかで自分のタイミングで打つことができる唯一のプレーです。そのため自分なりのルーティンを作って毎回同じリズムで打つのが望ましいです。
ルーティンに関しては☟の別記事でルーティンの効果や例をまとめているので是非見てください。
≪ソフトテニス≫大会で緊張しないように普段から心がけておくこと3点

8 ソフトテニス上達のコツのまとめ

よく回転のかかったカットサーブを打つには、
①カットサーブの回転量と方向を意識する。
②手首で操作しない
③低い位置から打つ
④体重移動を行う
⑤リズムを作って打つ
がとても大切になります。
カットサーブはグリップや打点にかなり個性が出る技術なのでいろいろと試してみてください。

後は練習あるのみです。数をどんどん打ってサーブの技術を磨いていきましょう!

おすすめ記事
ソフトテニス用品 持っていると便利なもの20選

関連記事
「ソフトテニス」でカットサーブを返球するコツ
≪ソフトテニス≫初心者にサーブのコツを伝授します!

この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

<script data-ad-client=”ca-pub-3057104637942736″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2020 All Rights Reserved.