ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

ヨネックスの高機能アンダーウェアのパフォーマンスが高いのでおすすめしたい話。

2020/05/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

こんにちは!テンです。今日は趣向を変えて高機能アンダーウェアの話をしていこうと思います。

高機能アンダーウェアって知っていますか?

簡単にいうと体に圧力をかけて運動の補助をするインナー(下着)のことで最近ではYouTubeにアップされている試合でもよく着用している選手を見るようになりました(ユニフォームの下に来ている黒のあれですよあれ!)。

テンも、存在は結構前から知っていたのですが着用し始めたのはここ1年くらいです。私はこの手の〇〇に効果あり!というステマが簡単にできそうなものは信じないタイプなので結構躊躇していたのですが友人に勧められて半信半疑で購入してみたらもう手放せなくなりました(笑)。

今では上下合わせて5着持っており、愛用しています!皆さんにも是非知ってほしいのでその良さを徹底的に解説していこうと思います!

ざっくり目次
1 私が高機能アンダーウェアに興味を持ったきっかけ。
2 初めて着用してみた感想
2 おススメしたい理由①疲労の軽減レベルが半端ない!
3 おススメしたい理由②パフォーマンスの向上
4 おススメしたい理由③ケガの防止
5 実際に使っている商品をご紹介!

1 私が高機能アンダーウェアに興味を持ったきっかけ。

20代も後半に差し掛かりテニスをやった後の疲労感が抜けなくなってしまい、テニスをやっているときに「明日の仕事やばいな。」と頭をよぎるようになってきたんですね。この経験、社会人になってテニスをされてる方、この気持ち経験あるのではないですか?(笑)

テンも例外ではなく夢想状態で休憩時間さえもボールを打っていた学生時代からうって変わって体力がなくなってしまい、毎回筋肉痛。何か疲労を軽減するための方法はないかと探していた時に友人から勧められたのがこの高機能アンダーウェアだったわけです。

この手のものは過大広告が多くてはっきり言って気休め程度だとは思っていたのですが、ほかにこれといった解決策もないので買ってみようと購入したという感じです。

2 初めて着用してみた感想

後で紹介しますが、ヨネックスからは3種類のタイプが出ていてそれぞれ特化している項目が違うのですが私は真ん中の性能のものを選びました。

最初見たときは、見た目が竜の鱗みたい(笑)と思いました。私が購入したモデルは着圧のコントロールの関係でしょうか、デザインが最初は慣れなかったです。でもインナーなのでそこまで露出するわけではないので今は全く気にならないです。 

着心地はしっかり圧力がかかっているなと感じます。圧力がしっかりかかっているので着脱は多少時間がかかります。最初は少しきついなと思いますがサイズさえ間違いなければ来ているうちに体になじんでくる感じでした。

では次からは実際に愛用しているテンの目線からのおススメポイントを紹介していきたいと思います!

3 実際に着て感じた効果①疲労の軽減レベルが半端ない!

私が購入した最大の目的であり最も効果を感じたのが疲労の蓄積がされにくい、蓄積しても疲労感が抜けるの早いということです。これは圧力をかけることで、血行がよくなり、乳酸などの老廃を取り除く助けをしたり、他の筋肉に無駄な振動を与えずに済むため、筋肉の消耗が少なくてすむのです。

・・・ということろが理屈のようです。実際に私はこの効果を体感しているのですが、私は特に太ももの疲労が軽減し、翌日まで残る疲れが少なくなりました。最初は衝撃を受けるほどでした(笑)同じように疲労で悩んでいる方は思いっきりテニスをするため一度試してほしいと思います。

4 実際に着て感じた効果②パフォーマンスが向上する!

私が購入したのは瞬発力に対してアプローチしたウエアでした。確かに以前は届かなかったネットインのボールや前衛が抜かれたボールなどに手が届くようになった気がします。ただ、予測能力だとかその時の体力だとかに大きく影響されてしまうので検証は難しいです。

そのため感覚的な話になってしまいますが、関節の動きをサポートされていて走り出しの特に一歩目1歩目が楽に動くように感じました。2歩目以降もその感覚はあります。そのためテンはパフォーマンスの向上にはつながっていると思っています。

また、ヨネックスのHP上でも瞬発力が上がったという実験結果の記載があります(ヨネックスHP)のでしっかりの効果のある高機能アンダーウェアだと思います!

5 実際に着て感じた効果③ケガの防止

ケガの防止にも効果があります。おススメ理由の①の通り疲労軽減の効果があるため、疲労(⇒運動能力の低下)からつながるケガ割合は減るといえそうです。

またこの高機能アンダーウェア自体が関節やひざなどを保護するように設計してありますのでケガの防止にも役立つといえるでしょう。

6 実際に使っている商品をご紹介!

ヨネックスからは高機能アンダーウェアは3種類発売されていて、着圧レベルや、金額順に上から「プロモデル」、「アスリートモデル」、「フィットネスモデル」となっています(参考:ヨネックスHP)。

プロモデルは着圧が一番高く体幹を整えて体をしっかりと安定させることでパワーを引き出します。主に「投げる、打つ、蹴る」のパフォーマンスを上げるモデルです。
STB-P1012(プロモデル・上半身)はこちら!
STB-P2008(プロモデル・下半身)はこちら!

フィットネスモデルは着圧が一番弱く、金額一番リーズナブルです。全身をケアするとともに「柔軟性・しなやかさ」のパフォーマンスを上げるモデルとなっているようです。こちらは比較的軽い体の動きやフィットネス、日常でも着れるように設計されています。
STB-F2016(フィットネスモデル・下半身)はこちら!
STB-F1012(フィットネスモデル・上半身)はこちら!

最後に実際にテンが使ってる商品を紹介します。
私が使っているのは3つの種類のうち中間の「アスリート」モデルです。上に書いたレビューはこのアスリートモデルを実際に1年間愛用してみて感じたメリットです。アスリートモデルは走る、飛ぶなどの瞬発力を向上させることに特化したモデルでスピードアップを狙いたい選手におススメです。私も実際にテニスをやっていて特に動き出しがスムーズにことを実感しています。

いかがでしたか??
私と同じように疲労で悩んでいる方やパフォーマンスを上げたい方には是非お勧めの商品です!
中高生にはまだあまり浸透していないみたいですが、興味があったら是非親御さんに相談してみてください!

今日は以上です!

▼おすすめ記事
ソフトテニス用品 持っていると便利なもの20選

この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

<script data-ad-client=”ca-pub-3057104637942736″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2020 All Rights Reserved.