ソフトテニスの上達を中心にしたサイト

千葉県七里川温泉囲炉裏の宿の旅が最高すぎた

2020/05/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

日本には有名な温泉どころがいっぱいありますよね。大分の「別府温泉」、兵庫「有馬温泉 」、静岡の「熱海温泉」など。あげればきりがないです。

友達と近場で温泉旅行に行きたいという話になって、草津かなー。箱根かなー。とか思っていたんですが、おススメがあるからそこへ行こう。と言われたのが千葉県。。。千葉県って温泉のイメージはあまり持ってなかったのでどんなものかなと思って半信半疑ではあったのですが、、最高でした!

目次
1.七里川温泉って?
2.七里川温泉はどこにある?
3.温泉施設囲炉裏の宿の金額は?
4.何が最高だったの?

1.七里川温泉って?

友達のおススメということで、行くことになったのはいいけど場所が分からないので千葉県、温泉でググってみましたところ、、、まぁ出てこない。調べると分かるんですけど千葉にも「たてやま温泉」「白浜温泉」「養老温泉」など温泉はけっこうあるみたいですが、出てこない。そのため七里川温泉で調べてみたらびっくり、温泉施設1つしかないんです日本で唯一七里川温泉に入れると施設でした。温泉が一つしかないっていうのは初めて聞いたので(もっとあるだろうけど)ちょっとびっくりしました。
水質は単純硫黄泉とのことですが、そこまで強い臭いはしないので、とても入りやすい温泉なので硫黄独特の臭いが苦手な人もそこまで嫌悪せずに入れるのではないかと思います。

2.七里川温泉はどこにある?

地図を見てもらえれば分かると思いますが、とても山奥なので車で行くことを巣使用します。一応、電車とバスでも行けることにはなっていますが、車で行くのがベストだと思います。

≪所在地≫千葉県君津市黄和田畑921-1
≪アクセス≫
車の場合:館山自動車道 姉崎袖ヶ浦ICから国道410号経由で約50分
電車の場合:JR久留里線 上総亀山駅から『七里川温泉』行きバスで約20分、「七里川温泉」バス停下車、徒歩1分
 

3.温泉・宿泊施設「囲炉裏の宿」の金額は?

宿泊料金(1人当たり・税別)
素泊まり   6,000円
1泊朝食付き 7,000円
1泊夕食付き 8,500円
1泊2食 9,500円~(休前日同料金)
※3歳~中学生は金額より1,000円引きの料金となります。

因みに日帰り入浴は9:00~22:00で大人(高校生以上)880円、3歳~中学生440円となっています。

※HPより抜粋

4.何が最高だったの??

やっと本題!最高だっかのかを挙げていきたいと思います!

(1)まずはとにかく夜ご飯がおいしい!
夜ご飯は囲炉裏を囲って食べます。筆者たちは夜はお任せしておいたので、囲炉裏を使った料理がたくさん出てきました!鮎の塩焼きやBBQのような肉串や野菜串、イカの肝焼きやホイル焼きなど盛りだくさん!鮎は焼くのに時間がかかるので予約の際に注文したいことを伝えておきます。そのほかにも刺身やみそ汁、以下のなどもついてきてボリューム満点でとても満足できます。写真がなくて見せられないのが残念ですがぜひ足を運んでその目で見て味わってきてもらいたいです。因みに囲炉裏は1人あたり500円で自分たちで持ってきた魚などを焼くのに使うことができます。隣の席の方たちはマグロの大きいブロックをもってきて焼いて食べてましたがおいしそうでした。

(2)お風呂もよい!
お風呂は外風呂と内風呂があります。我々は男3人で年末に行ったので露天風呂の温度は少しぬるめだったのでゆっくりつかれました。内風呂がちょうどよい感じでしたがアッつい温泉が好きな方だと少し物足りないかもしれません。
周りが大自然なのでゆっくりと静かな時を楽しめますので、日々の疲れをいやしてくれること間違いなしです!
朝風呂も入れるので、天気が良ければ朝も露天に行ってみてください。大自然の済んだきれいな空がとても素敵です!

(3)宿の従業員の方たちが気さく!
宿の従業員の方たちがかなり気さくでご飯食べているときあ廊下ですれ違ったとき、ロビーにいるときなどに話しかけてくれます。ご主人は夜ご飯の時なんか座り込んで一緒に話していました(笑)今回は友人と行きましたが、1人で行っても全く寂しくないんじゃないかと思います!いい方ばかりです。
余談ですが、従業員の中には元々お客さんだったけど、この宿と温泉が好きで通っていたらいつの間にか従業員になっていたという方や、2019年の台風の被害で周辺地域が断水してしまったときに無料で温泉を開放したようです。地域や人に愛されている温泉宿ですよ!

※1つだけ注意
筆者としてはとっても魅力的な宿でまた泊りに行くと確信しているのですが、とても年季の入った旅館でかつ、中で炭を使うので、相応に経年劣化が生じています。個人的にはそれも「あじ」があっていいなと思っているのですが潔癖症の方だと合わないかなと思います。

以上、おススメ宿のレポートでした!次は写真撮ってくる!

▼一人での温泉旅を考えている方にお勧めの記事!
一人で行動しなかった僕が一人旅をするようになったわけ。
一人旅のメリットを4つにまとめてみた
一人旅を楽しむために心がけたいこと5つ(簡単にできます)

この記事を書いている人 - WRITER -
テン
ソフトテニスが大好きなアラサー世代代表。ソフトテニスにずっと関わっていたいと思い始め、会社員として働く傍らでブログを解開設。主に初心者、中級者の選手レベルの底上げができるような記事を書くために日々奮闘中(ブログどころかSNS素人)。 好きな言葉は「仕事は楽しく、遊びは真剣に!」 最近共感した言葉は「自分を励ましてくれるのは過去の自分だけ」

<script data-ad-client=”ca-pub-3057104637942736″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© テンブログ , 2020 All Rights Reserved.